著者アーカイブ: ジャックSiboni

1ソースの時代: トポロジカルショップクリニック

月に一度、トポロジカル工房Lacanian臨床があります.

YouTube、ルテチウムのサイト トポロジのワーク ショップのセッション

[tab: #01 構文]

統語構造

構文があるのではない.

[tab: #02 Lapsus]

関係は、スリップに意味をシニフィエ

バーはメビウスストリップで

[tab: #03 アプリケーション & 渇望 #1]

需要と欲望の間でアーティキュレーションと不一致; グラフ

“知っている人にあなたの方法を聞かないでください, あなたを失うことではないベンチャー。”

[tab: #04 アプリケーション & 渇望 #2]

需要と欲望の間でアーティキュレーションと不一致; enlacement

“私が提供するものを拒否するように依頼する, それはそれではないので”

[tab: #05 ドライブのトポロジ]

団結と約分裂させると欲望する方法

性欲はバブルガムのようなものです

[tab: #06 リアル, シンボリック, 虚数]

スピーチの三次元

これらの寸法でもある 短点の邸宅 オブジェクトをネストする場所

[tab: #07 不安, 阻害, 症状]

不安症状のパス

どのように共存する症状と二ゲイン

[tab: #08 ル·Sinthome]

ル·Sinthome

昇華の建設Sinthome

[tab: #09 転送]

衰退し、分析中に転送する

ジェラールCrovisierによるSinthomeの続編と転送やアナリストの欲望に残念な記録

[tab: #10 パス]

渡したり渡し?

パスは制度的手続きに限定されるものではない, ファニーJeandelの参加を得て

[tab: #11 意図, 延長]

精神分析学, パス, 内包, 拡張エン

意図または拡張子を渡す, LA psychanalyseエン意思OU専用拡張, ラカンは、これらの用語を使用する場合についてのもの? 彼は、彼らが論理的に持っている遠くの意味でこれらの修飾子を使用していますようだ

[tab: #12 プランprojectif]

射影平面

射影平面を広くすることによって使用されている ジャックラカン, 基本的に、そのプレゼンテーションのクロスキャップ内. 射影平面とは何ですか? クロスキャップはそれが人間の精神を説明するために最も適切な方法です。?

レール上:
— マスター談話は言った: “レールは平行であり、”
— ヒステリックの談話は述べています: “私はレールが共通点に収束していることがわかり”
— 学術談話は述べています: “レールは平行であり、射影点を結ぶ”
— 分析的な言説は述べています: “被験体は、射影空間として構成されている”

[tab: #13 件名リアリティ, 件名欲望]

欲望の対象に現実の問題に関して

私たちの感覚は、知覚し、私たちが持っていることを認識し、オブジェクト間の近接性とは何ですか? それは非常に薄い場合, その後欲望の私たちのオブジェクトのいくつかは幻覚である.

[tab: #14 現実, 精神病で幻覚]

現実 & 精神病で幻覚

鍵の記号が抵当流れされたときに実際に欲望の対象からオブジェクトの変換が大きく変化しました. 現実のオブジェクトは、幻覚に変換され、.

[tab: #15 ファルス]

男根オブジェクトと、1つ

ファルス, そのように異なるペニスも, もう一つの特徴は、間であった, 彼らは与えられた瞬間に1が持つことができない. これは何を与え、それとこれにそれが欠けている?

[tab: #16 自由度]

対象の行為の自由度

一つは選択肢と自由意志のことを話す; J. ラカンは示した, 数学的な例により、この選択は、被験者の過去によって制約されていること. このセッションでは、ワークショップで継続されます #17, 特に反復強制に焦点を当て

[tab: #17 リハーサル]

オートマトンと繰り返し強制

どのように繰り返し強制は、PLCの特殊な形式がある? これが応答しようとする試みである, (しかし私の好みのために非常に満足のいくものではない). 例は、アルバムからの片から与えられている “メカニカルミュージック” デカーラ·ブレイ.

[tab: #18 Sinthome, セックスとジョイス]

ジョイスでSinthomeとセックス

ルsinthome, ラカンによって記述昇華のこのパス, ジェイムズ·ジョイスの特定の形態をとり、. これは、他のセックスに異常な相対結晶化, フォリの形ドゥー.
その照明をもたらすジェラールCrovisierに感謝.

[tab: #19 ザ 4 スピーチ]

フォースピーチ

マスターの談話, ヒステリーの, 大学, アナリスト; これら 4 談話の構造、間主観性. 学術的な論説にプッシュ アナリストの談話の一般的な導関数. それはラテンの国にある場合, それはアングロサクソンの国で規則.

[tab: #20 ファンタジーのロジック #1]

幻想の論理 #1 否定または “行く, あなたは嫌いじゃないです。”

幻想の論理, 非常に密なセミナーの複雑です ジャックラカン. 私たちは欲求の彼の目的との彼の関係の主題で使用される否定の 4 品種を説明する最初の部分をアプローチします。. (このワーク ショップを再記録する私を強制的にカメラの故障に注意します。! ひどすぎる。)

[tab: #21 クライン グループ #2]

幻想の論理 #2 クライン グループまたは “またはない私は思います, またはない私は”

幻想の論理, 非常に密なセミナーの複雑です ジャックラカン. ここでは、このワークショップの第二部. 私たちは、どのような使用方法を理解しよう ジャックラカン クラインは、グループ構造を作ります. 繰り返しとの接続を含みます, 行為への通路, 演技と昇華.

[tab: #22 金の数 #3]

幻想の論理 #3 金の数

幻想の論理. ここではワーク ショップの 3 番目の部分. テーマは、します。: 金および彼のラカン派の解釈の数, アリストテレスの分類, 精神分析によって科学の使用.

[tab: #23 最初他 #4]

幻想の論理 #4 もう一本は、本当の体

ファンタジーのロジック セミナーの第 4 回ワーク ショップ. 最初他の本当の体です. それが彼の足跡を刻まれているシニフィアンによって穿孔し、.
ラカンの数の使用は金の数ではなく, 呼ぶことにしましょう “ラカンの数”
少し見つける多くのためらい (私のために) …

[tab: #24 基礎図]

基本的なポリゴン

ラカン、位相構造のトピックの要素を含めることに慣れています。. 簡略化のためここで (!) 一貫した方法でこれらの構造を提案します。, 四角形. 基本的なポリゴンです。.
これは球にかかわる, メビウス リング, シリンダー, ディスク, 射影の計画, トーラス, クラインの壺. 結果は、このセッションは幾分厳しい …

[tab: #25 ホール システム #5]

ホール システム

ファンタジーのロジックに 4 つのセッションの回復. また象徴的な想像力の協会による本当の憲法の書き換え, 穴の外傷, ホール システム.
(ザ 20 最初の分は、非常に平均の音を持っています。)

[tab:END]

»架橋«

1ソースの時代: ワークショップ臨床トポロジー #25 ホール システム (5)

YouTube が私たちのワーク ショップに対するすべてのアクセスを削除します。. まだ彼は説明を与えた. YouTube の上の録音が非常に使用されるので、このような状況は非常に難しいが、.
結果としてすべてのソース、ルテチウムの早春の今利用できます。:

トポロジのワーク ショップ

 


ホール システム

ファンタジーのロジックに 4 つのセッションの回復. また象徴的な想像力の協会による本当の憲法の書き換え, 穴の外傷, ホール システム.
(ザ 20 最初の分は、非常に平均の音を持っています。)

すべての私たちのワーク ショップ: そうなんです

1ソースの時代: ワークショップ臨床トポロジー #24 基本的なポリゴン

YouTube が私たちのワーク ショップに対するすべてのアクセスを削除します。. まだ彼は説明を与えた. YouTube の上の録音が非常に使用されるので、このような状況は非常に難しいが、.
結果としてすべてのソース、ルテチウムの早春の今利用できます。:

トポロジのワーク ショップ

 


基本的なポリゴン

ラカン、位相構造のトピックの要素を含めることに慣れています。. 簡略化のためここで (!) 一貫した方法でこれらの構造を提案します。, 四角形. 基本的なポリゴンです。.
これは球にかかわる, メビウス リング, シリンダー, ディスク, 射影の計画, トーラス, クラインの壺. 結果は、このセッションは幾分厳しい …

すべての私たちのワーク ショップ: そうなんです

1ソースの時代: ワークショップ臨床トポロジー #23 最初他

YouTube が私たちのワーク ショップに対するすべてのアクセスを削除します。. まだ彼は説明を与えた. YouTube の上の録音が非常に使用されるので、このような状況は非常に難しいが、.
結果としてすべてのソース、ルテチウムの早春の今利用できます。:

トポロジのワーク ショップ

 


幻想の論理 #4 もう一本は、本当の体

ファンタジーのロジック セミナーの第 4 回ワーク ショップ. 最初他の本当の体です. それが彼の足跡を刻まれているシニフィアンによって穿孔し、.
ラカンの数の使用は金の数ではなく, 呼び出して、 “ラカンの数”
少し見つける多くのためらい (私のために) …

すべての私たちのワーク ショップ: そうなんです

1ソースの時代: ワークショップ臨床トポロジー #22 ル聖母 d ' or #3

#22 ル聖母 d ' or #3

幻想の論理 #3 金の数

幻想の論理. ここではワーク ショップの 3 番目の部分. テーマは、します。: 金および彼のラカン派の解釈の数, アリストテレスの分類, 精神分析によって科学の使用.

すべての私たちのワーク ショップ: そうなんです

1ソースの時代: ワークショップ臨床トポロジー #21 クライン グループ #2

#21 クライン グループ #2

幻想の論理 #2 クライン グループまたは “またはない私は思います, またはない私は”

幻想の論理, 非常に密なセミナーの複雑です ジャックラカン. ここでは、このワークショップの第二部. 私たちは、どのような使用方法を理解しよう ジャックラカン クラインは、グループ構造を作ります. 繰り返しとの接続を含みます, 行為への通路, 演技と昇華.
すべての私たちのワーク ショップ: そうなんです

1ソースの時代: ワークショップ臨床トポロジー #20 ファンタジーのロジック #1

#20 ファンタジーのロジック #1

幻想の論理 #1 否定または “行く, あなたは嫌いじゃないです。”

幻想の論理, 非常に密なセミナーの複雑です ジャックラカン. 私たちは欲求の彼の目的との彼の関係の主題で使用される否定の 4 品種を説明する最初の部分をアプローチします。. (このワーク ショップを再記録する私を強制的にカメラの故障に注意します。! ひどすぎる。)

すべての私たちのワーク ショップ: そうなんです

臨床トポロジと協議のワーク ショップ

会議の計画、 26 1 月ファンタジーのロジックに焦点を当てる.

9:00 に固有で、ワーク ショップが開始されます、 8 一節チャールズアルバート 75018 パリの

ジャック

親愛なる友人,

ここでは、遅延と私たちの最後の会議の概要.

まず日付:
— 24 11月 2015
— 26 1月 2016
— 23 2月
— 22 3月
— 26 4月
— 24 もっと
— 28 6月

Skype でインターネットによるアクセス:
— トライアルを提供する私たちの 24 実現可能性を評価するために 11 月と
夜の衣装での影響.
— 興味がある人は私に連絡する必要があります。.
— 冬の時間を選択 20:00 UTC は、 21:00 パリ時間
— 私の Skype のコードは jacsib
— 私のサブスクリプションにより、いくつかの人々 は同じで接続されます。
時間.
— 接続を開始します。 20:45 (パリの) 時間を無駄にしないでください。
21:00

時間と夜の時間:
— いくつかは 11:00 から開始する必要があります。.
— したがって、21 で正確に開始する重要です。

モデレーター質問:
— 我々 がモデレーターせずしようとしている現時点で

不在の場合:
持っている人の不在を防ぐために要求されます。
定期的に参加することを約束.

協議の目的:
— これが即興することができます。
— それはワーキング グループに事前に送信されるテキストを懸念があります。
議論
— しかし、この場合でもそれは書かれた記事を読むことが重要.
(これは話を analysands アプリケーションの方向に行く
自分の考えや夢ノートを読むことがなく)

他の参加者:
— コミットしている人だけでなく, 誰もが来ることができると
不規則な介入します。.

映画撮影や話し合いではなくて:
— 話を映画にない要求したがいきます
ワーク ショップ セッションを撮影.

ワーク ショップ:
— 2 つのワーク ショップのテーマが浮上しました。
— ミラー ステージ
— sexuation 式
— できればトポロジカルな含蓄があるかもしれない、
ワーク ショップ.

それは私が覚えているものは. 他の人を忘れてしまった感じ
議論されている項目. 居合わせた人達は歓迎
不足している情報を追加するのには.

コメントや提案は歓迎.

非常にフレンドリーです

ジャック

1ソースの時代: ワークショップ臨床トポロジー #19 ザ 4 スピーチ

#19 ザ 4 スピーチ

フォースピーチ

マスターの談話, ヒステリーの, 大学, アナリスト; これら 4 談話の構造、間主観性. 学術的な論説にプッシュ アナリストの談話の一般的な導関数. それはラテンの国にある場合, それはアングロサクソンの国で規則.

すべての私たちのワーク ショップ: そうなんです

1ソースの時代: ワークショップ臨床トポロジー #18 Sinthome, 性行為とジョイス

#18 Sinthome, セックスとジョイス

ジョイスでSinthomeとセックス

ルsinthome, ラカンによって記述昇華のこのパス, ジェイムズ·ジョイスの特定の形態をとり、. これは、他のセックスに異常な相対結晶化, フォリの形ドゥー.
その照明をもたらすジェラールCrovisierに感謝.

すべての私たちのワーク ショップ: そうなんです